仕事辞めました

最近、約5年間続けた仕事を辞めました。

「ほんとマジで無理もう辞める」と「いや~まだいけるな…?」を何回も何回も繰り返し、ようやく念願果たすことができました。




業種は伏せますが、ずっと個人営業をしていました。

辞めた理由を一言で言うと「営業が嫌だったから」です。

それぐらい入社前から分かってただろと言われればそうなんですが、就活生の頃って誰でも謎の全能感があるじゃないですか。

まさにソレに取り憑かれていました
。なのであんまり責めないでください。





何が嫌だったって、私の担当顧客はだいたい70~80歳代がメインの層なんですよ。

それだけで泣けてきませんか?

後で家族からクレーム来ないかな~あの人実はボケてたらどうしよう~とか毎回ビクビクしながらセールスしてました。




営業ならターゲットを絞って重点的に攻めるというのはすごく合理的で当然のやり方だと思うけど、そのターゲットが高齢者メインとなると後ろめたい気持ちが出てきちゃうんですよね…。




少し前に、祖母に頼まれてちょっとよく分からない通販サイトから小林幸子のライブチケットを買ったんですけど、それ以降めちゃくちゃ勧誘の電話が来て。

ほとんどが「今回とぅなさんにピッタリの商品がございまして~…」っていう内容で、まあまあ高いハズキルーペもどきとか布団とか、通販にありがちな商品を扱っていたみたいです。




しょっちゅう着信入ってるし、うざいな~と思いつつも、よくよく考えると私がやってる仕事も同じようなものなのでは…?と考えるようになりました。

営業出来ない奴の思考だとは思うんですけど、「これ本当にお客さんにとって良い商品なのか?」とか考えるようになってから結構悩みました。




で、私の中で節目でもあるこのタイミングで辞めよう、と決意しました。

最初は顰蹙買うかな~とか考えていましたが、思いの外みなさん気持ち良く送り出してくれたのでそこは本当に感謝しています。




ただ、やっぱり引き継ぎとか手続きはめんどくさかったです。

しかもうちの人事部はかなり不親切で社会保険の手続きとか、
何も教えてくれない&聞いても「たぶんそうです~」とか曖昧な事しか言わない。

こんなぬくぬく本部と私たち営業ソルジャーの給料が一緒なんて信じられない…。
配属って本当にガチャ要素が強いですよね。





しかしこれでもう職場に行かなくていいと思うと本当に気がラクです!!

とりあえずやりたかったことをやろうということで、PS4スパイダーマンを始めました。(手近すぎる)

仕事してたときは「もう寝ないと明日キツいな…」とか考えちゃって心を仕事に置いたままの状態が多かったので、何も気にせずゲームできる幸せを噛み締めてます…。

ちなみにスパイダーマンめちゃくちゃオススメです。





とは言えこのままずっとニートでいれるはずもなく、次の仕事をどうしようか悩んでいます。


結婚しているので今住んでいるところから離れるという選択肢は無いな…ということで市役所が第一希望かな~と。

民間で良い求人があるかどうかはタイミングがすべてだしこの田舎じゃあまり期待はできないので、とりあえず当面は9月の市役所試験に向けて勉強するつもりです。




もちろんずっと憧れていた華のニートも楽しみます。

ニートの何が良いかって、明日の事を気にせず毎日過ごせることですよね。

前述の通り仕事を気にせずゲームしたり、

趣味に対する熱量が爆上がりしています。

最近k-pop(特にバンタン)の沼に沈んだので、これからたくさん勉強できると思うとめちゃくちゃ高まります。





ニート最高だ…。

しかも私の場合、ただのニートではなく「主婦」という肩書の付いたニート。最強である。